Yの合不合、組分け、週テストの国語の作問が…
どういう意図で聞いてる設問なのかがよくわからない…
問題文の説明に丁寧さがなく何を答えたらいいのか理科できない…
作問者の腕を疑う…
ろくな問題ではないから解き直し不要…
怒っています。子どもたちが可哀想。
というご意見をSNSで見かけました
ここまで言われる作問者って……
しかしわたしも同感。これに振り回されたくなかったらSかGに転塾。
ジャイキリジャイキリ言われるのって、国語の模試の問題がアレだったせいで、酷語と思われていた男子が、実は相応の国語力があっただけ、というケースは多く聞きますから。
本当に作問者にはしっかりしてほしいです。 わたくしからお伝えできるアドバイスは...
選択肢問題、ストレートにコレ!と選ぶのではなく、コレもコレもおかしい気がするけど敢えてこちらのほうがまだまとも、という、「消去法」ではないと解けません。 加えて、本当に国語の実力がないのか、判断するために首都模試などの併用を考えるといいと思います。また、おすすめしたい学校の過去問がありますが、TwitterDMか、ブログお問い合わせフォームでお尋ねください。