👉過去問をやる時期になって泣きついても遅かったのかもしれない

娘は、夏以降の合不合では、安定して偏差値70を超え、平均で72。最高で78。

(算数でおもいっきりやらかした回がありますが)

後期は、『今まで塾なしでお金かかってないぶん、過去問をやる時期になったらカテキョを呼ぼう。』と思っていたのですが、過去問が思いの外取れて、カテキョお願いすることもなく終わりました。9月に過去問に取り組んだところ、合格者最低点は余裕でクリアし、10月ごろ、合格者最高点に届くようになってました。

 

今思えば、結局のところ、カテキョ不要だったから結果オーライでいいのですが、秋になり過去問の時期にカテキョに助けてもらおうというプランは、間違っていたなと思います。カテキョや個別にお願いするなら、『6年前期、レベルを一段ひきあげてもらって、秋からの過去問で、とりわけ弱点補強などせずとも点が取れる状態にしておいてもらおう。』と、考えるべきだったんだなと思います。

 

過去問をやる段階になって泣きつかれても、先生困るでしょうし、親のメンタルやられただろうなと思います。

 

もし苦手な科目があって、このままではまずいと思っているなら。てこ入れするなら、今だと思います。

f:id:smile2021:20210219004711p:plain