👉これが本当なのだとしたら学校の運営が下手くそすぎる

 

二極化による対立を煽るような内容は個人的には好きじゃない。これって本当?低所得の学力下位層は私立へ?「私立に貧乏な馬鹿が流れている」ってあり得ないと思うんですよね。「私立は価値観が多様化し苦労している学校が増えている」これほんとにあります?苦労しているなんて言ってる学校あります?

 

低所得で学園祭のクラスTシャツのお金を出すことを渋る子が出るエピソードを見かけましたけど、これが本当なのだとしたら、学校の運営が下手くそすぎる。

 

生徒預り金として学年行事費を徴収しておき、学園祭のときにクラスTシャツを作るなども、「この予算から出しなさい」と、学年・クラスごとに、お金を配る学校が多いと思うんですよね。行事であっても、基本的には追加で現金は集めないですし、親の収入の多寡により子どもが肩身の狭い思いはしないように、私立の中高は、かなり配慮しているな、という印象がありますけれどね。

 

なんか... どうなんでしょうね。

高等学校等就学支援金についての以下の記事もあわせてご覧ください。