👉高倧連携協定が進んでいるみたいね 法政倧孊ず䞉茪田孊園が協定を結んだそうですね 

高倧連携協定が進んでいるみたいね 

 

法政倧孊は、2024幎床入孊者より䞉茪田孊園高等孊校からの協定校掚薊孊校掚薊型遞抜入詊による受け入れを開始。

 

SNSでは指定校掚薊枠30人ずいうのを芋かけたした。䞉茪田、偏差倀䞊がるかもしれたせんね。

四谷、80偏差倀、50偏差倀、っおいう呌び方しなくなったのね。Aラむン偏差倀、Cラむン偏差倀、っおいう呌び方になったんだなあ。

䞉茪田、Aラむンが2/1午埌で、偏差倀45。

 

 

高校ず倧孊が盎接協定を結んでいお、指定校の枠が倚くある孊校っお、増えおきおいたすよね。たすたす、倧孊に進孊する際は、䞀般入詊ではなく指定校や総合型遞抜で入る子が増えおいくんだろうなぁ。

 

協定を結んだこずが話題になっおいるなずいうこずで私が把握しおいるのは今回の

䞉茪田孊園ず法政倧孊 のほかに、

 

芝浊工業倧孊ず 埌玉栄、栄東、栄北、花咲埳栄

森村孊園ず昭和倧孊

暪浜女孊院ず東京女子倧孊

麹町孊園女子ず東京女子倧孊

玉川聖孊院ず東京女子倧孊

東京玔心女子ず東京女子倧孊

囜府台女子孊院ず東京女子倧孊

恵泉女孊園ず東京女子倧孊

 

個人的には、東京女子倧孊っお、倚くの孊校ず協定を結んでいるんだなぁずいう印象。

 

少子化だから早めに孊生を集めたいずいう狙いですよね。

 

高校圚孊䞭から倧孊の単䜍を取埗できお、倧孊進孊時にその単䜍が認められるずいうのは、立教池袋などの附属校では既に行われおいお、倧孊に進孊しおから、䞀幎生二幎生で䞀般教逊科目を詰め蟌たなくおよいので、資栌詊隓勉匷や、むンタヌンシップや、留孊に充おられお時間を有意矩に䜿える、ずいう話も聞きたすね。

 

偏差倀䜎い私立よりは近所の公立、ずいう方もいらっしゃるず思いたすが、高倧連携により、倧孊進孊がスムヌズだずいう点に着目しお、私立を遞ぶ方も増えおいるず感じたす。倧孊サむドから芋た指定校掚薊... 身元が明らかで孊力にも玠行にも問題が無いこずを保蚌された子を入孊させたい、ずいうこずになるのですかね...

 

 



 

 

 

 

 

 

Â