👉合不合 算数易化かな?

合不合第2回、注目だよね?

第2回も、難易度は高くなく、ケアレスミスをせずスピーディーに取り切る勝負という作問なら、完全に、この算数・数学易化の流れ。

要注目。

 

我が家は2021で大学入試改革で記述力が問われるからと、中学受験で記述が増やされた2018-2024のど真ん中でしたが… 結局大学入試改革は頓挫… 私立大の定員厳格化も緩められ…

今度は、リケジョ推進OECD最下位からの脱却で、女子枠の創設、算数・数学の易化がくると小耳に挟みまして。

 

JGや吉祥や鷗友が算数の記述を減らすのも、この国の方針による易化じゃないのかな?Yの合不合の算数も今年度びっくりするほど易化したよね?

典型題中心で、基礎学力+スピードを見ていくようになるんじゃないかな?

いろいろ合点がいくことない?