👉ごった煮クラスの国語

 

学校名がついた冠講座ではない、志望校ごった煮クラスの国語ほど、時間の無駄はないと思ってしまう。あと、志望校でもないのにとりあえず某校の冠講座とか、お子さんの第一志望校と国語の出題形式が似ているかどうかだけでも、確認してほしいと思ってしまう。

 

貴重な週末の時間を、志望校の傾向とは無関係な国語の時間に充てるのは、もったいない気がします。

 

学校により、国語はかなり求められているものが違うので。本当にその講座必要?と、立ち止まってみて欲しいです。

 

志望校の過去問を30年分かきあつめて、自宅で模範解答をひたすら模写する自習ほうが、よっぽどためになるかもしれないですよ。

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain