👉勉強させすぎなんじゃないかな

我が家、新5年のバレンタインデーに受験勉強を始めた、出遅れ組でした。

 

国語超得意の算数超苦手。

 

何もやってこなかった4年生算数のカリキュラムを追いかけるにあたり、5年前期は、国語の予習シリーズは完全に捨てて、漢ことのみ。(進学くらぶでしたが国語の映像授業は観てもいないため先生がどなただったのかすら把握していない)

 

国語を捨ててその時間と労力は算数に全振り。

 

こんなことができたのは、塾なしならではなんだろうな。

 

通塾していて、さらにそこに苦手科目だけ個別をつける場合。何か削ってあげないと、勉強させすぎなんじゃないかな、と思ったりしますよ。

 

塾は休まず全部通わないといけないものではないし。ご家庭で教えられる単元は休ませるとか。もっと自由にチョイスしていい気がします。