👉アりトプット重芖型の勉匷をしおいた

 

 

 

アりトプット重芖型の勉匷をしおいた 

 

こちらの蚘事ずおも参考になりたした。

ノヌトの䜿い方が党然違う東倧生凄い思考術 | リヌダヌシップ・教逊・資栌・スキル | 東掋経枈オンラむン | 経枈ニュヌスの新基準

 

『問題をコピヌしおそのたた䞊郚に貌り、その解答を曞いおいく。䞀番䞋にはその問題から孊べるポむントをいく぀か敎理しお曞く。』

これ、我が家でも算数のノヌトづくりで意識しおいたこずです。

 

『その次の日に、自分䞀人でその内容をアりトプットするこずができないのならば、はっきり蚀っおむンプットした意味がない。』

そう、ほんそれ。次の日以降に解き盎しをしお再床アりトプットする前提で、算数のノヌトは巊右に同じ問題を貌っおいたした。

 

『私たちはよく「むンプットしないずアりトプットできない」ず考えがちです。知識量がないからテストで点が取れないずか、理解力がないから頭が悪いずか、そういうこずを考えおしたいがちです。ですが、知識があっおもそれを応甚しおアりトプットする胜力がないずいうケヌスは、よくあるこずなのです。』

 

それありたすね。

理科や瀟䌚。よヌく予習シリヌズ読み蟌んでからノヌトをたずめおから挔習問題集を解く、ずいうこずはせず、予習ナビ芳ながら予習シリヌズの内容をざっず掎んだら、挔習に取りかかり、間違いながらも芚えおいくようにしたした。「たずめおみよう」をたずめたこずがない。たずめおみようの答えのほうをマヌカヌで塗っお暗蚘甚教材ずしおいたした。

 

むンプット系の䞀問䞀答の理科の問題集を䜕呚しおも、アりトプット系の入詊過去問は解けるようにならないず思ったので、たずも、コアプラも、そんなに䜕呚もしたせんでした。間違ったずころにふせん貌っお芚えおおしたいでした。

 

理科ず瀟䌚は特にノヌトらしきものは䜜りたせんでした。幎生の頃、週テストの間違ったずころの解き盎しノヌトを䜜ったりもしおいたしたが、それもしなくなった。間違わなくなっおいったずいうのもあるかもしれたせん。問題甚玙に盎しを曞き蟌む。

 

理瀟は、ずにかく挔習問題集のコピヌにガンガン曞き蟌み解いおいく感じでした。アりトプット重芖にしおから、成瞟が䞊がったように思いたす。

 

 

Â