👀予習シリヌズ改蚂に぀いおの駒柀塟さんの芋解なるほどなるほど

 

子が珟圹䞭孊受隓生だったころにたどり着いお以来ブックマヌクし日々愛読しおおりたす駒柀塟さんのブログ👇

 

 

この぀のカテゎリはおすすめなのでみんな読んだほうがいいよ

䞊手な暗蚘法 カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 駒柀塟䞭孊受隓の算数・理科

解法テク カテゎリヌの蚘事䞀芧 - 駒柀塟䞭孊受隓の算数・理科

 

で、本題です。

 

予習シリヌズ改蚂に぀いおの駒柀塟さんの芋解。

こちらのブログの蚘事匕甚ありがずうございたす。

 

進法。立䜓䞊の最短距離。
延長線を描く立䜓切断。立方䜓のくり抜き。
転がり図圢の扇圢。光の反射。
集合。矀数列。たたこ立お。既玄分数。フィボナッチ数列。䞍定方皋匏の応甚。
歩数算。゚スカレヌタヌ算、動く歩道。狂った時蚈算。時蚈算逆回転。

 

䞊蚘の、

改蚂前幎䞊巻 "偏差倀65超えおおいおも難しいなず感じる単元" が、
改蚂埌幎䞋巻、冬期テキスト、春期テキストにドヌンず詰め蟌たれるずしたら、

 䞀郚のトップ局以倖の圧倒的倚数の受隓生にずっおは
 集団塟でレディメむドの指導を受ける受隓生にずっおは

「倧隒ぎするようなこずじゃない。関西圏では前からこの進床。」ず蚀われおも、

いやいや倧隒ぎに倀するよ トップ局以倖にはかなりキツい改蚂だよ 

ずいうこずですよね。

 

たしかにそれはそう。

 

改蚂版予習シリヌズ幎䞋巻の発売が埅たれたすね。

いやそれ以䞊に、改蚂版幎䞊巻幎䞋巻が芋たいけどね。

倧幅な改蚂するなら、幎䞋たでのカリキュラム予定ぜんぶ芋せおよ、そのうえで転塟だっお芖野に入れるよ、っお思いたせんか。埐々に埐々に改蚂を進めおいかれおも困りたすよね、改蚂前ずどう倉わっおいるのかすべおを芋たうえで塟を決めたいですよね。

 

四谷倧塚ホヌムペヌゞより👇

 

幎の䞋巻が手元に届くのは月日ごろなのね。

 

昚幎月のナりキ先生のツむヌトで、幎䞋巻の単元名は知るこずができお、立䜓切断をもう幎の終わりにやっおしたうのだなぁ、ず思ったんですよね。 

 

 

個人的な垌望。

 

改蚂版幎䞊予習シリヌズは、幎の䞊巻から、難関校ず有名校に分けお、"Y58以䞊を受けないならやらなくおもよさそうな単元" は完党に省いお、子どもに合ったレベルを遞べるようにする、ずかいうのであればいいなあ。珟圚は幎の䞋巻から、難関校ず有名校に分かれるけれども。幎䞊、あれ党員に必芁なのかなっお思っおいたした。サピックスだっお予習シリヌズ幎䞊ほどのレベルのこずは、倏前にはやっおないよ

 

珟行の予習シリヌズ幎䞊の"必修問題"や"理解を深めよう"は、党員には必芁だずは思わないもの。幎䞊の必修䟋題がわからなくお算数嫌いになっちゃっおいる局ぜったいいるず思うの。志望校にはそこたでのレベルの問題は出ないずいうなら、党員がフィボナッチ数列やたたこ立おや時蚈算逆回転なんお、やらなくおいい気がするもの。既玄分数っおなにっお蚀葉の意味から勉匷しなくおはならない局だっおいるもの。幎䞊の難問に無理しお取り組むあたり、幎で習った問題の挔習を積む時間がなくなっおいるのではないかずいうケヌスもあるもの。幎䞊の内容に䞋手に手出しするなら、幎䞋たでの内容をミスなくきっちり取り切ったほうが暡詊の成瞟良かったりするもの。

 

改蚂初幎床は本圓に䞍安ですよね。2024幎組さんは心から応揎したいです。

 

Â