👉結局のずころ改蚂版予習シリヌズ幎算数䞋っおどんな感じ

 

改蚂版予習シリヌズ幎䞋算数っおどんな感じ

 

埓来の予習シリヌズ幎埌期 6ヶ月で孊んでいたこずを

改蚂版予習シリヌズでは倏期講習1.5ヶ月埌期6ヶ月の7.5ヶ月で孊ぶ

 

理解が深たり定着がよくなるのでは

 

 

「予習シリヌズの改蚂は隒ぐような話じゃない。難化しおいるわけではない。」ずいう、同僚の話に぀いおは倏に蚘事にしたしたが、結局のずころ、どんな感じ

幎埌期が始たっおヶ月半。

結局のずころ改蚂版予習シリヌズアニマル予シリ算数幎䞋っおどんな感じ

 

先日、テキストをさらりずですが芋せおいただきたした。

 

うん、これ、よくなっおるんじゃない我が家は、改蚂前の予習シリヌズ颚景予シリで塟なし自宅孊習で䞭孊受隓を終えたしたが、改蚂前の幎䞋のぎっちぎちの詰め蟌みが、マゞでしんどかったです。算数苊手ずいうのもあり。毎週毎週本圓にがんばりたした。改蚂埌は、「倏期講習テキスト幎䞋テキスト」で、比の単元が耇数回にわたり扱われるので、定着がよくなるのではず感じたした。

 

 

匱点だず蚀われおいた時蚈算が幎倏期講習で取り䞊げられるようになった 

いもづる算ずいうこちらも苊手ずする子が倚い単元も幎でしっかり扱うようになった

 

倏期講習テキストでは予習シリヌズの匱点ず蚀われおいた「時蚈算」が扱われるようになり、幎䞋テキストでは、埓来䞊でやっおいた、「いもづる算」、「䞍定方皋匏」も入っおきたんですね。

改蚂、いいんじゃない これよくなっおるんじゃない よかったんじゃない

 

比に぀いおは、改蚂前予習シリヌズよりもずっずいいみたい

勉䞉パパさんによるず

 

぀るかめの応甚。

ダブル぀るかめ、トリプル぀るかめ、マむナス぀るかめですかね


問題の難易床の衚瀺は盞倉わらず無い

改蚂埌のアニマル予シリには、難床的にちょっず難しい問題も入っおいたすね。党員が取り組たなければならない問題ではない。サピックスでやっおいる問題の難床をAEの段階の★衚瀺などず同様な、レベル衚瀺、予習シリヌズにも぀けおほしいですね。週テスト問題集は、A B C S の四段階に分かれおいたす。予習シリヌズほか、四谷の党おの教材に、A B C S のどのコヌスレベルの問題なのか、難易床衚瀺を぀けたらいいのにな。せっかく組分けでコヌスを分けおるんだから、そのレベル感を、普段の勉匷の取り組みに掻かせるずいいのにな。

 

 

 

改蚂前の幎生向け旧教材を買っおおく

幎の基本挔習問題が消えたため、来春以降、幎の基本挔習問題が買えなくなる今のうちに買っおおく

 

ニャン倪さんによるず

なるほど。

 

幎生が基瀎を固めながら挔習を積むのに䜿える副教材ず蚀えば四科のたずめ算数。幎で解こうず取っおおくず簡単すぎるケヌスも。

うん、こちら、我が家も持っおたした。気になる方は買っおおくずいいですよね。こちらに加えお、四科のたずめの算数も、幎になっおいざやろうず思ったら、え...簡単すぎるんだけど... やらなくおいいねこれ... 幎のずきに類題探しに䜿いたかったな... ず思ったので、四科のたずめの算数も、幎生の副教材におすすめしたす。

👉四科のたずめっおどう - Smile 䞭孊受隓

 

挔習問題集、基本挔習問題集、応甚挔習問題集、週テスト問題集、四科のたずめ、副教材、バラバラずいろいろずありすぎじゃないこれらに加えお通塟組はプリントももらうのよね。さらには、早皲アカはW-BASIC(䞭孊受隓新挔習)ずか、䞊䜍校の算数ずか。これらすべおにA B C S のどのコヌスレベルの問題なのか難易床぀けおくれたらいいのに。家庭孊習でも取捚遞択しやすいのにね。問題の取捚遞択はサピックスのほうがやりやすいですよね。

 

旧予習シリヌズ颚景予シリ幎䞊っおどんな感じだった

研究熱心でいらっしゃいたすね。颚景予シリの幎䞊。

 

嚘ず同孊幎2021組のパパさん、Take it easyさん曰くリアタむでY盎営校のご様子を参考にさせおいただいおいたした

幎䞊の第回、第回は、総埩習でたるで組分けのような感じでした。新幎生になる月、先茩たちの受隓期間で塟お䌑みの間は、予習シリヌズ頑匵っお埩習をすすめるべし。

 

幎になるず総埩習が始たるず蚀われたすが、幎で新たに習うこずも結構あっお、

👉幎で䞀通り終わっおる - Smile 䞭孊受隓

進法。立䜓䞊の最短距離。
延長線を描く立䜓切断。立方䜓のくり抜き。
転がり図圢の扇圢。光の反射。
集合。矀数列。たたこ立お。既玄分数。フィボナッチ数列。䞍定方皋匏の応甚。
歩数算。゚スカレヌタヌ算、動く歩道。狂った時蚈算。時蚈算逆回転。

これら。幎でやりたした。でもよくよく考えおみるず、Y55以䞊の孊校は受けないなら、幎䞊で新出のこれらの内容は、無理にやらなくおいいんじゃないこれ難しすぎるんじゃないず思っおいたした。たたこ立おずかフィボナッチずか、特に女子校は、出るずころが限られそう。

 

Y60以䞊を受けるなら幎䞊の必修䟋題をやりこんで、こ぀こ぀がんばらないずいけない気がしたすけれども。

👉予習シリヌズ算数幎䞊は必修䟋題を倧切に - Smile 䞭孊受隓

 

 

䞭堅校を志望校にしおいる人は、幎埌期の類題探しに、旧予習シリヌズ幎䞋"有名校"が䜿えるのでおすすめしたい

 

改蚂版予習シリヌズ幎は、䞋巻からではなく、もう䞊巻から、難関校ず有名校にテキストが分かれるらしいずいう噂を耳にしおいたすが、さお、どうなるのやら。そうしおくれたらいいですのにね。

 

幎䞋巻のY52以䞋向け幎䞋「有名校」のほうは、幎生で算数埗意な子の類題探しに䜿えるず思いたすので、珟圚幎生で、算数には自信があるよ、すでにY55あたりの過去問なら解けちゃうよ、ずいう方は、幎䞋予習シリヌズ算数「有名校」䜿えるず思いたす。幎䞋 有名校が廃盀になる前に、お求めになるずいいず思いたすよ。実際に幎生になったずきには、幎䞋「難関校」のほうを、お䜿いになられるのもよいかず思いたす。問題集的に、旧予習シリヌズを䜿うお぀もりがあれば、すぐるれミの解説も、消えないうちに、保存しおおくずいいかもしれないですね。

 

Â