Smile中学受験

Twitterやblogで引用するときはURLのリンクでお願いします コピペ・スクショでの拡散禁止

👉結局のところ改訂版予習シリーズ5年算数下ってどんな感じ?

 

改訂版予習シリーズ5年下算数ってどんな感じ?

 

従来の予習シリーズ5年後期 6ヶ月で学んでいたことを

改訂版予習シリーズでは夏期講習1.5ヶ月+後期6ヶ月の7.5ヶ月で学ぶ

 

理解が深まり定着がよくなるのでは?

 

 

「予習シリーズの改訂は騒ぐような話じゃない。難化しているわけではない。」という、同僚の話については夏に記事にしましたが、結局のところ、どんな感じ?

5年後期が始まって1ヶ月半。

結局のところ改訂版予習シリーズ(アニマル予シリ)算数5年下ってどんな感じ?

 

先日、テキストをさらりとですが見せていただきました。

 

うん、これ、よくなってるんじゃない?我が家は、改訂前の予習シリーズ(風景予シリ)で塾なし自宅学習で中学受験を終えましたが、改訂前の5年下のぎっちぎちの詰め込みが、マジでしんどかったです。算数苦手というのもあり。毎週毎週本当にがんばりました。改訂後は、「夏期講習テキスト+5年下テキスト」で、比の単元が複数回にわたり扱われるので、定着がよくなるのでは?と感じました。

 

 

弱点だと言われていた時計算が5年夏期講習で取り上げられるようになった 

いもづる算というこちらも苦手とする子が多い単元も5年でしっかり扱うようになった

 

夏期講習テキストでは予習シリーズの弱点と言われていた「時計算」が扱われるようになり、5年下テキストでは、従来6上でやっていた、「いもづる算」、「不定方程式」も入ってきたんですね。

改訂、いいんじゃない!? これよくなってるんじゃない!? よかったんじゃない!?

 

比については、改訂前予習シリーズよりもずっといいみたい?

勉三パパさんによると

 

つるかめの応用。

ダブルつるかめ、トリプルつるかめ、マイナスつるかめですかね?


問題の難易度の表示は相変わらず無い?

改訂後のアニマル予シリには、難度的にちょっと難しい問題も入っていますね。全員が取り組まなければならない問題ではない。サピックスでやっている問題の難度をA~Eの5段階の★表示などと同様な、レベル表示、予習シリーズにもつけてほしいですね。週テスト問題集は、A B C S の四段階に分かれています。予習シリーズほか、四谷の全ての教材に、A B C S のどのコースレベルの問題なのか、難易度表示をつけたらいいのにな。せっかく組分けでコースを分けてるんだから、そのレベル感を、普段の勉強の取り組みに活かせるといいのにな。

 

 

 

改訂前の6年生向け旧教材を買っておく?

4~5年の基本演習問題が消えたため、来春以降、6年の基本演習問題が買えなくなる?今のうちに買っておく?

 

ニャン太さんによると

なるほど。

 

5年生が基礎を固めながら演習を積むのに使える副教材と言えば四科のまとめ算数。6年で解こうと取っておくと簡単すぎるケースも。

うん、こちら、我が家も持ってました。気になる方は買っておくといいですよね。こちらに加えて、四科のまとめの算数も、6年になっていざやろうと思ったら、え...簡単すぎるんだけど... やらなくていいねこれ... 5年のときに類題探しに使いたかったな... と思ったので、四科のまとめの算数も、5年生の副教材におすすめします。

👉四科のまとめってどう? - Smile 中学受験

 

演習問題集、基本演習問題集、応用演習問題集、週テスト問題集、四科のまとめ、副教材、バラバラといろいろとありすぎじゃない?これらに加えて通塾組はプリントももらうのよね。さらには、早稲アカはW-BASIC(中学受験新演習)とか、上位校の算数とか。これらすべてにA B C S のどのコースレベルの問題なのか難易度つけてくれたらいいのに。家庭学習でも取捨選択しやすいのにね。問題の取捨選択はサピックスのほうがやりやすいですよね。

 

旧予習シリーズ(風景予シリ)6年上ってどんな感じだった?

研究熱心でいらっしゃいますね。風景予シリの6年上。

 

娘と同学年2021組のパパさん、Take it easyさん曰く(リアタイでY直営校のご様子を参考にさせていただいていました)

6年上の第1回、第2回は、総復習でまるで組分けのような感じでした。新6年生になる2月、先輩たちの受験期間で塾お休みの間は、予習シリーズ頑張って復習をすすめるべし。

 

6年になると総復習が始まると言われますが、6年で新たに習うことも結構あって、

👉5年で一通り終わってる? - Smile 中学受験

N進法。立体上の最短距離。
延長線を描く立体切断。立方体のくり抜き。
転がり図形の扇形。光の反射。
集合。群数列。ままこ立て。既約分数。フィボナッチ数列。不定方程式の応用。
歩数算。エスカレーター算、動く歩道。狂った時計算。時計算逆回転。

これら。6年でやりました。でもよくよく考えてみると、Y55以上の学校は受けないなら、6年上で新出のこれらの内容は、無理にやらなくていいんじゃない?これ難しすぎるんじゃない?と思っていました。ままこ立てとかフィボナッチとか、特に女子校は、出るところが限られそう。

 

Y60以上を受けるなら6年上の必修例題をやりこんで、こつこつがんばらないといけない気がしますけれども。

👉予習シリーズ算数6年上は必修例題を大切に - Smile 中学受験

 

 

中堅校を志望校にしている人は、5年後期の類題探しに、旧予習シリーズ6年下"有名校"が使えるのでおすすめしたい

 

改訂版予習シリーズ6年は、下巻からではなく、もう上巻から、難関校と有名校にテキストが分かれるらしいという噂を耳にしていますが、さて、どうなるのやら。そうしてくれたらいいですのにね。

 

6年下巻のY52以下向け6年下「有名校」のほうは、5年生で算数得意な子の類題探しに使えると思いますので、現在5年生で、算数には自信があるよ、すでにY55あたりの過去問なら解けちゃうよ、という方は、6年下予習シリーズ算数「有名校」使えると思います。6年下 有名校が廃盤になる前に、お求めになるといいと思いますよ。実際に6年生になったときには、6年下「難関校」のほうを、お使いになられるのもよいかと思います。問題集的に、旧予習シリーズを使うおつもりがあれば、すぐるゼミの解説も、消えないうちに、保存しておくといいかもしれないですね。