👉予習シリーズ6年上第3回

f:id:smile2021:20200514181743p:plain

 

6年上第3回  Sコースに慣れてきた頃(S4)

平面図形1

物語小説 勇気と正義 同音異字同訓異字

地球と宇宙

内閣と裁判所

 

国語

操る 衛星 巻く 納得 演奏 綿密 清潔 招待 展示 提案 省く 準備 確信 朗読  このあたり完璧に。

同音異字同訓異字は、4科のまとめ国語が網羅していると思います。

 

算数

図形単元は...予習シリーズ非常に使いにくいですね...図が小さいので、A3にデンと拡大コピーして、ノートにチョキチョキペタペタしました。ノートづくりの手間がかかるのが図形回...しかも必修例題の地の淡いブルーがグレーになっちゃうし...加えて実力完成問題集もノートに貼るので母の負担よ...

 

正六角形の分割問題は、ここで初めて出てくる感じですかね?類題を探してたくさん取り組ませたような気がします。

 

原田式 算数プリント・理科プリント/無料ダウンロード | 算数の教え方+受験アドバイス から、このあたりを。

正六角形1 - 分割

正六角形2 - 計算  

 

この問題集も取り入れていました。図形は毎日3ページくらいずつ取り組ませていました。

難関中学に合格する! ! 相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂4版 (YELL books)

 

 

理科 

理科と社会はこちらのプリントにお世話になっていました👇

要点プリント - 中学受験専門 吉田塾

きつかった滑車・浮力の物理回から解き放たれて、地学回ですね。ほっと一息...なんて言ってる場合じゃないくらい暗記事項もりもり。

示準化石を覚えていないと解けない問題が多いので、高校講座のこのあたりを録画したものをリピート視聴していました。

惑星の特徴のまとめもおさえておかねばなりません。

週テストでも出題されていました。

31ページの、地球の内部構造。

地学はテキストを読んで頭に入れるのがしんどいので、高校講座動画にかなり頼っていました。ほぼ夕食時はいつもこれを録画したものを見てました。一年間撮り溜めていましたが、ホームページでも観れるんですよね。

講師陣豪華です。

NHK高校講座 | ライブラリー | 地学基礎 | 出演者紹介

全日本国民的美少女コンテストグランプリの女優・佐藤藍子さん とSPURやSPRiNGのモデル・仁村紗和さん。お二人のかけあいが微妙...っていうか...w 紗和さんのゆるふわ具合がよき。

 

社会

省庁名、予算を作っているのは『財務省』が合不合に出てましたね。