👉倧孊受隓の英語がかなりやばそう

 

私、䜐藀ママず出身倧孊が同じで、高校英語教員の教員免蚱あり。

 

英文科の䞭でも、蚀語孊専攻、蚀語習埗のれミでしたから、珟圹で英語教員をしおいるれミ友が倚く、先日ちょっず話を聞く機䌚があったんですね。

倧孊受隓の英語。倧倉なんですね。䞭孊受隓以䞊に察策が必芁で、芪もかなり情報収集しないずいけないらしいんですよ。


友人から聞いたこずをざっずたずめるず


・今の倧孊受隓は耇雑すぎ。情報収集の倧倉さなんお䞭受の比じゃない。進路指導䞍足のせいで、実力のある子が残念な進孊先になりかねない。

・倧孊によっお独自詊隓が皮類皮類ありながら、共通テスト利甚もあり、たた、配点も違うから、遞び方によっお有利䞍利が倉わる。有利䞍利は、緻密に倧人が芋おやらないず、子ども任せにできるものじゃない。

・盞圓な䞊䜍玚、高スコア以倖はプラスに働かない倧孊もあれば、ある皋床の加点をくれる倧孊もあるし、倖郚詊隓がどの皋床䜿われるのか志望倧孊/志望孊郚の芁項を、かなり分析する必芁がある。

・英語の倖郚詊隓利甚入詊、早皲田ずMARCHは、英怜準玚あればかなり有利。

・慶應倧、党孊郚で共通テスト・英語倖郚詊隓利甚せず。なので慶應は倖郚詊隓関係ない。でも慶應しか受けない子なんおいない。

・その䞀方、立教倧、党孊郚で英語倖郚詊隓を掻甚。

・英怜、TOEIC、TOEFL、結局のずころ志望校ず盞性いいのはどれず、分析し぀぀、わが子が䞀番点数高く皌げそうなのはどれずいうのも分析する必芁あり。

・英語の倖郚詊隓の回ずいう制玄は耳にしたこずがあるかもしれないけれど、䜕床か受けお、その䞭から良いスコア回提出だず思ったら倧間違い。倖郚詊隓出願時に、「倧孊受隓で䜿う」ず申請しおから、その回を受怜。それが回。高たでにどの詊隓䜿うか察策を緎らないずいけない。申し蟌んだあずの䜓調管理ほかプレッシャヌが半端ない。

・倧孊の出願自䜓も煩雑になっおいる。TOEFLからスコアを盎送ず指定する倧孊もある。

  

これ倧孊受隓生を持぀芪埡さん盞圓倧倉なんじゃないか ((((Д))))

 

せっかく䞭孊受隓でよい䞭高に入っおも、英語倖郚詊隓察策に力を入れおくれる孊校でなければ、倧孊受隓がかなりき぀いのが珟状だず。

Â