👉組分けも合不合も敢えて漢字で書いて「ナイスファイト?」むだなファイトじゃないそれ?

 

漢字指定がないならひらがなでいい 

え? ナイスファイトとか言ってる場合じゃなくない?

漢字指定ないんだから、ばっちりひらがなで書いてしっかり点数もらって点数取って、正確な偏差値出したほうがいいに決まってるでしょ?

 

入試本番でもひらがなでいいケースがあるから 

そこ敢えて攻めてナイスファイト言ってる場合じゃないと思うの...そういう問題って、本番でもひらがなでよかったりする場合が多いから...出題者の指示に素直に従う姿勢を持ったほうがいい...

テストでは、点数に執着する姿勢を養うべきだと思います。ひらがなでいいって言われてるんだからひらがなで書く。手の届きそうにない難問だから捨て問と割り切って捨てる。テストで1点でも多く取る工夫をさせていました。今でも定期テストなどでもそうかも。

 

漢字指定は基本的に人名と地名 

基本的に人名と地名は漢字で書いてください、って説明会でお話していた学校もありますが、正しく漢字で書けないとまずいものは、だいたい決まってる気がします。某校の説明会では、「漢字指定は人名と地名にはこだわります」と言っていました。将来社会に出て人様の名前を間違うと失礼だからなんだそうです。