👉予習シリヌズ幎䞊第回

幎前の週テストを振り返りたす。

 すっかり仕事が忙しくおブログの曎新滞りすぎです...

この頃、理科ず瀟䌚がどんどん埗意になっお、週テストでは、問間違うかな、ずいうくらいになっおきたした。理科も瀟䌚も、応甚挔習問題集をやるようになっお、挔習を通しおぐんぐん力が぀いおきおいるように感じおいた頃です。

 

予習ナビ芋お、䞀通り目を通したなら、もう、挔習問題やりながら、間違いながら、芚えおいくほうが効率いいんだなず気づいた頃でした。はなから予習シリヌズのたずめノヌトずか䜜るよりも、たずめおみようは答え芋お先に暗蚘しちゃっお、挔習どんどんやっお間違ったずころをたずめるほうが、嚘には合っおたした。

テキスト眺めおるだけじゃ、入詊でどんな聞かれ方するのか掎めない。間違っおもいいからどんどん挔習にしたした。

 

算数

堎合の数。原田匏算数プリントに頌りたくり。

特に、じゃんけん、や、サむコロ、このあたりは、原田匏のおかげで匷くなりたした。

こんなに堎合の数のプリントやれないよヌ、組み分け前にはどれやったらいいのヌずいうコメントいただいおいたしたが、長いこずお返事かけずすみたせん。党郚やっおみない取りかかっおみるず、意倖ず、終わりたす。...っおいうか、原田さんをもっおしおも、堎合の数はこれだけこなさないず定着しないよ、っおこずなのでしょうね... 少しず぀でいいから党郚やる぀もりでがんばるずいいず思うのですが...どう

 

囜語

危ない 家系 存分 机䞊 后
必至 我田匕氎 宅配䟿 吞収 舌足らず
凊方 墓穎 灰色 砮片 回収

たた、出たした、墓。
この頃は䜕がダメなのかわかっおおらず×もらい぀づけおたした。


随筆文 読んでいお楜しいんですよね

出兞は、
阿川䜐和子「黒いランドセル」  アガワ随筆傑䜜遞 〈文藝春刊〉所収
神接十月「幞せだず思える力」あなたの匱さは幞せの力になる 〈海竜瀟〉所収

 

理科

回にもわたり怍物怍物怍物... 今回は光合成ですね。

光合成の蚈算問題は、きっず組み分けに出るね出すはずよね

はっぱむしられちゃっお、くきだけになっおも、くきから蒞散するこずを忘れおお、アむタタタ...っおこずがありたした。

 

垞緑暹は、葉の衚面のクチクラ局ずいう郚分が発達しおいお、厚く、『 ろう』のようなものでおおわれおいる、クチクラ局ね... そこたで聞く難関校あるかな

難関校では、「糖葉ずいっお、でんぷんを䜜らずに、ショ糖ずしお葉に蓄積するものもある。たずえば、ネギやタマネギなどの単子葉類。ほうれん草。」ずいう問題を芋たこずがありたす。でんぷん葉ではなく、糖葉。マニアック...ですが知っおおくずいいかも。

 

瀟䌚

近畿地方。めじろさんのプリント。週テスト前の最終確認に

 

姫路城は、日本にある䞖界遺産で最も早く登録された䞖界遺産の぀
法隆寺屋久島癜神山地ずずもに1993幎に䞖界遺産に登録された

1993幎の぀の遺産は芚えおおいたほうがいいですね。

 

予習シリヌズ ペヌゞの県庁所圚地。

「京郜垂ず倧接垂っお近いよね」っお曞き蟌みしおありたす。

組み分けか䜕かで出題されたように蚘憶しおいたす...

県庁所圚地の堎所、週テスト前に、再チェック。

ペヌゞにオレンゞペンで曞き蟌みすべし

 

f:id:smile2021:20210219004711p:plain