👉中学受験全落ちが増えている 2023年入試 特に男子が厳しい 過熱する中学受験

 

中学受験 2023年入試 

特に男子がきつかったみたいです...

所属先の家庭教師センターからも、男子の場合、定員数に対し志願者数が多かったため、19%が全落ちと聞きました... 以下のグラフでも、定員に対し、志願者が多いため、男子の3分の1は、受入先がない。

 

「今年は男子6人に1人が全落ちって本当ですか?」→2022年からすでに?

👉今年は男子6人に1人が全落ちって本当ですか?(ID:6646403) - インターエデュ

 

 

しかし2040年には5人に2人が国公立大ないしは「MARCH」以上の私大に入れる試算とNewsweek日本版が報じる

受験地獄はもう遠い過去......時代は「大学全入」から「大学淘汰」へ。

2023年の中学入試で辛い思いをした子が、大学受験をするのは2029年ですね。"2040年には5人に1人が国公立大ないしは「MARCH」以上の私大に入れる"と言われているけど、それは11年先のことになりますね。まだ大学受験はラクにはなっていないでしょうかね。中学受験をして、大学進学に有利な環境を得たいという熱は、しばらく過熱の一途を辿るかなと思われます。