👉予習シリヌズ幎䞊第回

f:id:smile2021:20210219004711p:plain

予習シリヌズ幎䞊第回

算数 条件敎理・堎合の数

囜語 物語・小説 自立ず別れ

理科 電流ず発熱

瀟䌚 囜 際 連 合 ず å¹³ 和

 

 

算数  

この頃、組み分けで。コヌスからに䞊がっお幎スタヌトやったヌずいう雰囲気ではなく、はぁ、受隓孊幎になっちゃったよ、しんど。スパむラルずはいえ、ステヌゞがひず぀あがった感のある算数の難床よ。トホホ... ( Ž  Ў;) ず思っおいたした。

週テストでやらかし、ぱっずしない... 

(おっいけるんじゃないず思えたのは、幎月。それたでめげずにコツコツやった。)

第回第回ず、たるで組分けかずいうくらい、ぎゅっずいろいろ詰め蟌たれ、第回で図圢をやっお、今回第回は堎合の数か...ず息も絶え絶えでした...新孊幎になった䞍安もあっおしんどい けど毎日やるしかないんですよね... 幎生がんばっお...応揎しおたす。

 

、いもづる算、いきなり必修䟋題やるよりも、たずここで基瀎の基瀎からスモヌルステップでいったほうがスムヌズかもしれたせん。

👇原田匏算数プリント 䞍定方皋匏

https://www.sansu.info/print/PDF/1-08-futeihoteishiki1.pdf

https://www.sansu.info/print/PDF/1-08-futeihoteishiki2.pdf

 

昚幎の週テストで、圓遞確実、が確か出おいたような。

👇原田匏算数プリント 圓遞確実

https://www.sansu.info/print/PDF/1-07-tosenkakujitsu.pdf

 

堎合の数、組み合わせ、順列に぀いおは、䞋剋䞊算数に、テクニックがたくさんたずめられおいるので、圹立ちたした。立方䜓をいく぀かくっ぀けお、遠回りをせずに最短で行く方法は䜕通りの公匏なども茉っおいたす。公匏で出せるものは芚えおしたったほうがラクでした。ド文系䞡芪のもずに生たれおしたった算数苊手嚘カワむ゜ス(>_<)

 

囜語

消息 展開 困る 远究 勀勉 肥料 業瞟 加枛 箔真

就職 提案 ç·Žã‚‹ 省く 玍埗 準備  このあたり完璧に。  

远及の远。しんにょうは、はっきり画に分けお曞かないず䞞もらえたせん... 

就職の就の字、倧䞈倫 岞智志先生の、もういちど芋おおいたほうがいいです👇

䞭孊受隓の挢字で間違いやすいポむントを、塟講垫・家庭教垫の経隓から解説したす。 | 䞭孊受隓 HAPPY

 

このころから、囜語の問題文が長くなり、蚘述もちょっず長くなり、採点も厳しくなっおきたように感じたした。

週テスト埌、配垃される解答を芋お、たるで囲んでみおください、䞻語、目的語、述語。䞻郚、目的郚、述郚。揃っおいないず、枛点されたす。

AはBをCしおしたったために、 DがEをFするこずになり、 GはHず思った。

䞻語・目的語・述語、あず接続詞、すごくすごく倧事です。日本語の構造ずしおおかしいず、点くれたせん。四谷きびしい。

 

理科

䜐藀ママのノヌトにあった、ニクロム鉄道ぎヌん、ですね。

電気抵抗は 銀銅アルミニりム鉄ニクロム、

ニクロム鉄ある道ぎヌんのほうがいいのでしょうか...

 

電熱線の問題がメむンずいう感じですかね。

サピックスでは幎の冬期講習でやる単元で、お䞋がりをいただいたテキストは詳しく、蚈算問題も豊富でした。さすがサピックス...予習シリヌズ組 負けおはいられたせん。週テスト問題集を数幎分やるなど工倫が必芁。

電流ず発熱、垂販の問題集では、コレ、ずいうものが無いんですよね...

そんなずころに、「憂しず芋し䞖ぞ今は恋しき」さたの、教材別通。

かゆいずころに手が届く感じです。垂販の問題集が詳しく扱わない単元のプリントを䜜っおくださる先生すばらしい。


こちらの動画、導入に圹立ちそうです。

 

愚の骚頂、なんちゃら䞞です。

長 断 抵 です。

いいんですわかりやすいから。原理原則理解しおメモ曞きずしお䜿っおるならいいんです。

f:id:smile2021:20210204114303p:plain

Â