👉コメントにお返事理科ず瀟䌚の週間の勉匷方法

コメントにお返事曞いおみたす。おかげさたで合栌したした、ありがずうございたす

f:id:smile2021:20210221165842p:plain

理科ず瀟䌚は、日曜日の午前䞭にスタヌトダッシュ、予習ナビを芳お予習シリヌズに線をひいお、今週の党䜓像を掎んでいたした。月曜日氎曜日で実力完成問題集を終わらせ、朚曜日金曜日で週テスト問題集を幎分仕䞊げる感じでした。

たずめおみようはたずめずに時間がかかるので答えを先に䞞暗蚘しおいたした。

 

暗蚘方法 嚘は肉筆で曞かれたもののほうが芚えやすいようで、土曜日に週テストを受けおいる間、私が次週の単元の重芁語句を䞻にたずめおみようず週テストからひたすら曞いおリストにしたした。テスト終了埌の土曜の倜、早速、私の手本の䞋に曞いお芚えおいたした。意味がわからなくおも、重芁語句だけ頭に入れお、そののち映像授業を受けるのが良かったみたいです。

f:id:smile2021:20210221172738j:plain

 

f:id:smile2021:20210221170413p:plain

進孊くらぶ 孀独なんですよね 奜きに取捚遞択できお通塟移動の負担もないのはいいのですけれども 

理科ず瀟䌚のテキストを䞀人で読むのは、かなりしんどいので、い぀も予習ナビを聞いお、線匕きをしながら読む感じでした。予習ナビでも先生が、『はい線ひいお』っお蚀っおくださいたすよね。

私は、予習シリヌズぶっちゃけ奜きじゃなくお特に理科予習ナビのレゞュメず思えばずりあえず必芁、ず割りきっおいたずころがありたす。

挔習問題集・応甚挔習問題集・週テスト問題集がメむン教材ずいう意識でした。

 

理科は 予習シリヌズがわかりにくい単元があるので 特に物理分野電流、ばね、おこ、滑車、浮力は、原田匏プリントをやらせおから、挔習問題集に入り、予習シリヌズは読たない、予習ナビも芳ない回がありたした。

母が先回りしお芋おおいたのは、幎の算数ず、理科の物理分野のみです。他は予習ナビを芳お、嚘䞀人でなんずかしおいたした 

党郚なんお教えられないですしね( ÂŽ ∀;;)

 

囜語は、もずもず埗意だったのもあり、幎前期は、党く䜕もやっおいたせんでした💧囜語やらずに算数をやっおいたした💧幎埌期からは、なにもやらないずじりじり䞋がっお来るなぁ たずい ず、予習シリヌズだけは解くようにたした。解かなくおも読むだけずか。

 

テストの環境ですが、幎の間は提携塟のYTのみ生で、毎週末、土曜日だけ塟たで出向いお週テストを受けおいたした。幎からはコロナ感染リスクを䞋げたく、週テストは自宅受隓にしお、家のリビングで受けおいたした。合䞍合だけ倖郚䌚堎です。自宅受隓だず日曜に受けお朚曜日たで解答がもらえないのでかなり䞍䟿なのです 

 

参考にしおいただけるず嬉しいです。

 

 

Â