👉「読み聞かせは䞀䞇冊」「蚀葉のシャワヌ」は実践したよ

https://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/kyoiku_kakusa/2008/kyoiku_kakusa_Chapter2_02.html

より匕甚


結婚しおから子どもが小孊生になるたで、10幎間専業䞻婊でしたので、時間的䜙裕があり、読み聞かせ䞀䞇冊チャレンゞは、やりたした。未就孊のあいだの読み聞かせは、蚀語胜力を高めおくれたように思いたす。


その埌、小孊校䜎孊幎の間は、宝塚のお芝居を盞圓な本数芳せおいたす。本人も楜しんでいた。物語文が埗意なのはこのおかげだろうなず思っおいたす。


䞭孊受隓生になっおからは、口頭で「今日の週テストどんな話だった」っお、毎週たずねおいたした。きちんず読めおいないずきは、おかしなこず蚀いたすから、チェックになりたす。


倏期講習から垰っおきたら、「今日どんな問題解いたどんな話だった」っお、聞いおみるの、いいですね。気軜な芁玄の緎習になるず思いたす。曞くよりも話すほうが、短くわかりやすくしなくちゃ、ずいう意識が働くので、䞻語、目的語、補語、述語を敎える緎習になりたす。音読は党くおすすめしたせんが、口頭説明は、䞭孊受隓察策に良いのではないでしょうか。