👉コメントにお返事(コアプラス、四科のまとめ、メモリーチェック)

f:id:smile2021:20220402170711j:plain

 

我が家の個人的な感想でよいのですよね?

 


コアプラス 理科

これは5年生のうちからとりあえずパラパラ眺めておいたほうがいいのではないですかね?5年夏休み明けの組み分けテストは、大問1がコアプラスのような小問集になっていたので、5年夏休みあたりからは取り入れておいたほうがいいように思います。

我が家は、コアプラス、ときどきパラパラとは眺めて知識を入れていきましたが、赤下敷きで隠す方式だと "なんとなくわかったつもり" になりがちで、6年秋に解体して、コピーを取り、ページ左側を折って答えを見えなくした状態で、正答できるか書き込み式で一周し、覚えていない部分に印をつけ、覚えなおすことをさせました。穴がないか穴を見つけるためにまわした感じです。


四科のまとめ 理科

6年春休みにわざわざ全ページコピーを取り、一通りやったのですが、しょっぱなからオレンジペンでどんどん答えを書き込んで行き、赤下敷きで隠せる状態に仕上げて、暗記用として使えばよかったかなと思いました。
娘が言うには、「後ろの方の、基礎的な計算問題は、確認としてためになった。」とのこと。


メモリーチェック 理科

これをまとめ教材と呼ぶには内容が薄すぎるように思います。5年生のときに、予習シリーズの副教材的に、組み分け前に該当単元をコピーして念入りに見ておくという使い方をしていました。6年では使用していません。

 


コアプラス 社会
サピ生はコアプラスのテストが毎週あるのですよね?コアプラスには、予習シリーズには載っていない項目がいくつかあるので、これは必須。
「蔵屋敷」「ヤンヨーステン」って予習シリーズには出てこなかった気がするんです。
二周三周やるべきと思います。サピ生は知ってて四谷生早稲アカ生は知らないという項目が無いように。


四科のまとめ 社会
公民がまとまっていて良い。6年第1回~第4回の副教材によい。地理と歴史は簡単すぎ。さらっと一周はしたけれど抜け漏れはなかった。


メモリーチェック社会
購入しましたが、使いませんでした。

 

 

理科も社会も、とりあえずコアプラス。

四科のまとめ理科は、春休み中にオレンジペンで書き込み、暗記用を一冊仕上げてしまうとよいのでは。

 

 

f:id:smile2021:20200514181743p:plain