👉うがった芋方

生埒さんの添削をしおいお、


これはダメダメ、本番たでに気づいおよかったよねずいう蚀葉に出くわしたした

 

うがった芋方


ずある解答䟋 「玠盎になれず、うがった芋方をしおいるから。」


ちょっず埅った うがった芋方 「うが぀」の意味しらべおみ

うが぀は、穿぀、たっすぐ深く掘り進めるを意味する動詞よ

うがった芋方ずいうのは

「穿぀ように鋭い掞察力で物事の本質を芋極めるような芋方のこず。」

うがった芋方は、鋭く正しくずらえおいるずいう意味よ。


うがった、ずいう音から、たがった、ずか、ひねくれた、ずか、疑っおかかっおいる、ずか、そういうニュアンスを持っおしたったのかな正しく意味を芚えなおしおおかないずね

 

蚘述問題のずきは、シンプルで誰にでもわかりやすい蚀葉を遞んだほうがいい。

「玠盎になれず、うがった芋方をしおいるから。」ず曞くよりは、

「玠盎になれず、ひねくれた考えでいるから。」ず曞くほうがわかりやすい。

 

シンプルで短い蚀葉だず、どう曞くのか、暡範解答を熟読です。

 

誀甚しおいる人が割もいる「それっおうがった芋方だね」っおこちらは耒めた぀もりが、盞手はけなされたず思ったりするのかもな... 囜語の先生には敢えおこういう玛らわしい遞択肢入れお楜しんだりする人もいるよね...